14. 4月 2011 · (24) 川畠成道先生のアンコール曲 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags: , , , , , , , ,

第4回聖フィル定期演奏会にご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。川畠先生のブルッフ、素晴らしかったですね。でも、その後のアンコールも圧巻でした。曲目は、イザイ作曲「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番作品27−3《バラード》」。実は私、「イザイ=有名なヴァイオリニストで難しいヴァイオリン曲を作った人」程度しか知りませんでしたので、さっそく調べてみました。

ベルギー生まれのウジェーヌ・イザイ(1858〜1931)は、《蝶々夫人》を作ったプッチーニと同い年。他にエルガー(イザイより1つ年上で、3年長生きした)、ドビュッシー(4つ下)、リヒャルト・シュトラウス(6つ下)、シベリウス(7つ下)らが同世代です。歌劇場指揮者であった父にヴァイオリンを教わり、その後ヴィェニャフスキ(1835〜80)やヴュータン(1820〜81)に学びました。フランクが最初の結婚のプレゼントとして、ヴァイオリン・ソナタを献呈したことでも有名です(1886)1

イザイの作品では、今回のアンコール曲を含む「6つの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ(1924)」の演奏機会が多いようです。6曲はそれぞれ別の、当時の著名なヴァイオリニストに捧げられました。作曲のきっかけはもちろん、 J. S. バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」。バッハは3曲のソナタを、緩-急-緩-急の4楽章から成る教会ソナタ型に、3曲のパルティータ(この場合は「組曲」の意味)のうちの2曲を、アルマンド-クーラント-サラバンド-ジーグの組曲定型に(有名な第2番のシャコンヌは、これらに続く第5楽章)、残る1曲をガヴォットやメヌエットなどを含むフランス風の組曲に作りました。

イザイはかなり自由に、しかしバッハを強く意識しながら作曲しています。シゲティに捧げられた第1番はグラーヴェ(=緩)で始まりアレグロ(=急)で終わる4楽章構成ですし、クライスラーに捧げられた第4番には、アルマンドとサラバンドが含まれます。ティボーに捧げられた第2番のように、バッハのパルティータ第3番のプレリュードがそのまま引用される曲もありますし、対位法的な書法もあちこちに使われています。

川畠先生が弾かれた第3番《バラード》は、ルーマニア生まれのエネスク(エネスコ)に捧げられました。バラードは、14、15世紀フランスで作られた世俗声楽曲の形式ですが、ロマン派時代、物語に触発された自由な形式の器楽作品も指すようになりました(ショパンの4曲のバラードが代表例です)。

曲は、レチタティーヴォ風にと指示された序奏で静かに始まります。ここでは「ら-し-#ど-#れ-ふぁ-そ」の全音音階が多用され、調性感はあいまいです。古典派モーツァルトとベートーヴェン+ロマン派ブルッフという演奏会のアンコールに、20世紀の響きを持つ曲を選ばれた川畠先生の、絶妙のバランス感覚に感服! 3拍子アレグロの主部に入ると、鋭い付点リズムを含んだ主旋律が、かなり明確なニ短調の主調で現れます。複数の弦を同時に弾く重音奏法が多用されるのみならず、複雑に絡み合った旋律と伴奏の弾き分け(無伴奏ですから、1つのヴァイオリンで両方担当しなければなりません)も要求されます。最後は主旋律の音型も用いながら、次第にテンポを上げていきます。

ソナタの中にバラードを収めることも、その1楽章だけでソナタを構成することも、通常は絶対に有り得ません。しかし、音楽に強い物語性が感じられ、しかもしっかりと完結しているために、イザイの意表をついたネーミング&構成には説得力があります。非常に雄弁な音楽を作り出すことが出来る川畠先生に、ふさわしい曲だと感じました。

余談ですが、寺田寅彦が随筆の中でイザイについて触れていると、団員の chezUe さんが教えてくださいました。著名な地球物理学者であり、漱石門下として多数の随筆を残した寺田寅彦は、ヴァイオリンを弾く音楽好きだったそうです。

バイオリンやセロをひいてよい音を出すのはなかなかむつかしいものである。(中略)たとえばイザイの持っていたバイオリンはブリジが低くて弦が指板にすれすれになっていた、他人が少し強くひこうとすると弦が指板にぶつかって困ったが、イザイはこれでやすやすと驚くべき強大なよい音を出したそうである。(後略)2

  1. ショーソンの《詩曲(ポエム)》などを初演しました。ビルゼ楽団(ベルリン・フィルの前身)のコンサート・マスター(1879〜62)、ブリュッセル音楽院教授(1886〜98)、シンシナティ交響楽団の指揮者(1917〜22)などを務めています。
  2. 小宮豊隆編、寺田寅彦随筆集第3巻より「『手首』の問題」、岩波文庫、1948。このようなわずかな記述を記憶しておられた chezUe さん、さすがですね。