23. 3月 2016 · (273) 管弦楽組曲《エスタンシア》 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags: , ,

1940年、ヒナステーラの出世作《パナンビ(蝶)》((272) ヒナステラの《エスタンシア》??参照)のバレエ版を初演したアメリカン・バレエ・キャラバンは、彼に新作を委嘱。25歳のヒナステーラは、国民主義のバレエを作ります。1つはアルゼンチン人の生活に基づいた題材を選んだこと。アルゼンチンの大農場エスタンシアにおける、夜明けから翌日の夜明けまでの忙しい活動をバレエにしたのです。

もう1つは、そこで暮らすガウチョ(アルゼンチンなど南米で牧畜に従事する人)の伝統を結びつけたこと。バレエ音楽(なの)に、ガウチョ文学の代表であるホセ・エルナンデス(1834〜86)の2,316行から成る叙事詩『マルティン・フィエロ Martín Fierro』(1872, 1879)の一部を、歌あるいは語りとして取り入れました1 。都会の男と、彼が心を奪われた美しいエスタンシアの女、彼女の周りのたくましいガウチョという三角関係で味付けし、1941年にバレエ音楽《エスタンシア》完成。

初演前にアメリカン・バレエ・キャラバンが解散。ヒナステーラは《パナンビ》のように《エスタンシア》も管弦楽組曲にし、1943年に初演。すぐに評判に(『マルティン・フィエロ』からの引用は、全て除かれました)。3拍子系リズムの変化や、ガウチョにつきものの楽器ギターの模倣など、民俗音楽の直接の影響が見られます。トロンボーンとテューバの無い2管編成のオーケストラと言えば、ベートーヴェンの時代。でも、様々な打楽器とピアノが加わり、カラフルでにぎやかな音楽になっています。

バレエ音楽《エスタンシア》より4つの踊り op. 8a 

  1. 農場で働く人々〉:3小節フレーズ、3小節目だけ拍子の取り方が変わる(6/8拍子で書かれていますが、3小節目は3/4拍子)「ザザザザン、ザザザザン、ザンザンザン」リズムが、準備無しで平行移動する転調を伴って繰り返されます。クラシック音楽とは異質な野暮ったさ。活気に満ちた農場で働く男たちの、野性的で荒々しい様子を表現しているのでしょう。開けっぴろげな雰囲気のまま終了。
  2. 小麦の踊り〉:4曲中この第2曲のみ、ゆったりと静か。印象派の音楽のような響きも。冒頭はフルート、最後はヴァイオリンの叙情的なソロが入ります。それにしても、なぜこのタイトル Danza del Trigo(Wheat Dance)? エスタンシアの生活と小麦、小麦とダンスとこの音楽がどのように関係するのか、わかりません……。
  3. 牛追い〉:タイトルを英語に直訳すると Laborers of Property 土地で働く者。ガウチョのことですね。リズムが特徴的。シンメトリーを避けていて、先が予測できないのです。8/9拍子で始まりますが、3拍子ではなく3/4 拍子1小節の後におまけの3/8拍子部分が付いて、尻切れトンボみたい。このパターンが、3/4拍子や5/8拍子、7/8拍子の部分を挟みながら繰り返されます。なんだか音楽がバタンバタンしている印象。ティンパニのソロの後、勝ち誇ったように唐突に終わります。
  4. 終幕の踊り(マランボ)〉:マランボは急速で激しいアルゼンチンの民俗舞踏。男たちは機敏さと(肉体的な)男らしさを競います。ヒナステーラはマランボで、農場の女の心を得るためにガウチョたちと競争する都会の男を描きました。高域のピッコロで始まり、ギターをかき鳴らすような忙しい伴奏も。後半は同じ主題が何度も繰り返され、熱狂的なお祭り騒ぎに。タンブリンのロールはセミ、ホルン・セクションは象の騒ぎ、フルートは鳥のさえずりなど、自然の模倣も登場します2

と言葉で説明しても、ヒナステーラの《エスタンシア》の音楽を想像するのは難しいでしょう。是非聖フィル定期演奏会にいらして、実際に聴いていただきたいと思います。

  1. この傾向は、ヒナステーラよりも前の世代から始まっています。Schwartz-Kates, Deborah, Alberto Ginastera: A Research and Information Guide, Taylor & Francis, 2011, p. 5.
  2. Fleming, Beth, Program Notes, Symphony Sillicon Valley.

Comments closed