02. 12月 2015 · (262) ガラ・コンサートってどんなコンサート? はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags:

「ガラ・コンサートって何ですか?」と尋ねられて「正装して行くコンサート」と答えたら、「地元のガラ・コンサートに行ったけれど、正装という感じは全然無かった」と、不思議そう(不審そう)な顔をされました。少なくとも、元々の意味はそうだと思っていたのですが……。そもそも「ガラ gala」とは何か、クラウン仏和事典(三省堂、1981年第21刷)を調べてみました(……は用法など一部省略の意味)。

gala ㊚ (公式の)大祭典、祝祭;特別上演、habit de 〜 盛装、礼装……

galaだけで正装の意味はありませんね。伊和中辞典(小学館、1985)には、galaの項目が2つありました。

  1. gala ㊛[12の意味ではフランス語のgalaにならって男性名詞になることもある]1 豪華、華麗 …… abito di 〜 盛装、晴れ着…… 2 大宴会、大饗宴 …… 3 〔船舶用語〕(敬意、祝意を示す)装飾旗 [→ 仏語 gala,英語 galaとなる.英語では「祭りの」「にぎやかな」の意の形容詞ともなる]
  2. gala ㊛ 〔服飾用語〕ひだつきの縁飾り、ひだ飾り

見つけました、ひだ飾り! 何のことかピンと来ませんか? タキシードの中に着る、胸元にプリーツが付いたドレス・シャツを思い出してください。ガラ・コンサートは元々、ひだつきのシャツやタキシードを着て聴きに行くコンサートでした。でも最近は、「祝祭」や「豪華」から転じた「特別な公演」という意味で使われることが多いようですね。

「日本では、ガラ・コンサートと冠していても正装が要求されるわけではない」というような記述を見たことがありますが、私は逆に、ガラ・コンサートという言い方は、海外では一般的ではないと思います。たとえば、イギリスの New Grove 音楽事典第2版に gala concert という項目はありませんし、「concert」の項目中にも見当たりません1

留学していたアメリカでガラと言えば、ガラ・ディナー=正装のディナーでした。定期会員だったボストン交響楽団の「シンフォニー・ガラ」は、演奏会シーズン幕開けに催される、寄付集めのディナー。常任指揮者や一部のオーケストラ・メンバーも出席しますが、チケット代は1,250ドルから100,000ドル! 下々の者には縁の無い世界で、もちろんほとんどが寄付です。他にも、「fundraising gala 活動資金集めのガラ」があります。

日本でガラ・コンサートと言えば、華やかなオペラの名曲コンサートの場合が多いので、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場のホームページで「gala」を検索してみました。やはり、ブラック・タイ(=タキシード)着用と明記されたガラ・ディナーを含む、チャリティー・イヴェントです。各演目の初日など特別な日に行われ、食事の後そのままオペラ鑑賞。演目にもよりますが、チケット代には約500ドルから44,000ドルの寄付が含まれます。アメリカで日本のガラ・コンサートの話をするときは、気をつけたほうが良さそうです。

  1. ネット上のフリー百科事典ウィキペディアでも、「ガラコンサート(ママ)」という項目は日本語版だけ。「演奏会」の項目の中の「ガラ・コンサート」部分も、英仏伊語版にはありません。

Comments closed