19. 11月 2014 · (212) 《オケコン》とリトルネッロ形式 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags: , , ,

ソロ中心の様々なエピソードを、トゥッティ(全合奏)で何度も「戻ってくる」リトルネッロで挟みながら進む、リトルネッロ形式((211)参照)。バロック時代、ソロ協奏曲やコンチェルト・グロッソ(複数の独奏楽器のための協奏曲)はもちろん、特定の独奏楽器を持たない、伴奏オーケストラだけで演奏されるリピエーノ・コンチェルト((210) 《オケコン》のルーツ参照)にも使われました。ソナタ形式が成立する前の話。でも、バルトークの《オケコン》(1943)第1楽章も、リトルネッロ形式で分析できるのです1

初演(1944)の解説に、バルトークは第1楽章(Introduzione)をソナタ形式と書きました。提示部第1主題は、アレグロ冒頭のファースト・ヴァイオリンが忙しく上がって下りる(より専門的に言うと、「増4度の順次進行と完全4度の跳躍進行2回で上がって、同じく増4度順次進行+完全4度の跳躍進行2回で下りる」)音型。第2主題は、オーボエが隣同士の2つの音を行ったり来たりする、トランクィッロ(静かに)部分。展開部は第1主題で始まり、金管楽器によるフガートも、第1主題(の前半部分)が導きます。

この、何度も出てくる第1主題をリトルネッロ、間に挟まれる部分をエピソードと考えてみてください。R1(下の動画の3:52くらい〜)― E1(4:53〜)― R2(6:25〜)― E2(6:57〜)― R3(7:45〜)― E3(8:40〜)― R4(10:09〜)となります。お約束のリトルネッロで始まらないのは、テンポの遅い序奏部を付けた変形だから。リトルネッロに較べてエピソードは音量が小さく(いずれにもトランクィッロの指定がありますから当たり前ですが)、独奏や重奏が多いことも、リトルネッロ形式の図式にぴったり。

ソナタ形式として分析すると、再現部は第2主題で始まります。上のリトルネッロの記号を使うと、提示部:R1=第1主題部、E1=第2主題部。展開部:R2、E2、R3。再現部:E3=第2主題部、R4=第1主題部。2つの主題を逆の順序で再現した形です(あるいは、第1主題の再現を省略、R4の第1主題をコーダと考えることも)。調の選択も含めてソナタ形式の定型からかなり外れていますが、作曲された時期を考えると、ご本人が書いた「だいたい通常のソナタ形式 a more or less regular sonata form」の範囲内かな2。いずれにしろ、第2主題から再現したおかげで、リトルネッロ形式にきれいにはまります。バロック時代のリピエーノ・コンチェルトという外枠だけではなく、その中身であるリトルネッロ形式も意識し、どちらの形式とも考えられる形に作曲したのでしょうね。

  1. Cooper, David, Bartók: Concerto for Orchestra, Cambridge University Press, 1996, pp. 36-37.
  2. 前掲書、p. 85。伊東信宏の「ミニチュア・スコア解説」(『バルトーク:管弦楽のための協奏曲』音楽之友社、2012、v)では more or less が訳出されず「通常のソナタ形式」と書かれているので、注意が必要です。

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