15. 10月 2013 · (155) 《ライン》と循環形式 (2) はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags: , , ,

交響曲本来の構成に追加された、荘厳な宗教儀式を思わせる第4楽章。そのジグザグ主題が、それ以前の楽章で予示されていて、さらに終楽章で音楽的に緊張度の高いストレットの形で戻って来る、シューマンの交響曲第3番《ライン》((154)《ライン》と循環形式 (1) 参照)。本筋から外れた挿入部分が要の役割を持つ、意表を突くプランです。でも、これ以外にも循環する旋律があります。終楽章の最後、テンポが上がる直前のホルンとトランペットのファンファーレ(譜例1内声部)、どこかで聴いたような……1

譜例1:シューマン作曲《ライン》第1楽章冒頭

譜例1:シューマン作曲《ライン》終楽章、394〜9小節

そうです。第1楽章1小節目第1拍からの、滔々と流れるライン川を思わせる第1主題の変形。1番最初の音楽が、最後に再登場。全体のフレームになっています。ずっと8分音符8つの動きで流れて来た終楽章に、初めて3連符が使われるのは、冒頭のヘミオラ(3拍子2小節を大きく3拍と取ること)のなごり?? その3連符リズムと主和音(ミ♭ソシ♭)アルペッジョは、テンポを上げたコーダに受け継がれます。

ただ旋律が再登場するだけではありません。シューマンはここで、和音の動きに工夫をこらしています。(149) カデンツを感じると言うことで書いたように、古典派ハイドンの交響曲第88番では、低音が定期的にソ→ドと動き、属和音の緊張状態が主和音で解決されていました。ゆらゆらの吊り橋を渡る不安定感と、岸にたどり着いてしっかりと大地を踏みしめた安定感の交代が、音楽を区切り、前に進めています。

ところが、半世紀(以上)後にロマン派作曲家シューマンが作った《ライン》では、そのソ→ド(V→I)の動きが意図的に避けられています。第1楽章第1主題の低音は、半音も交えながらドシラソファミレと主音からずるずる下がるだけ。譜例2上段、最後の小節の低音レはこの調の導音ですが、主音ミ♭に進まないで次の小節でレ♭に降りてしまいます2。提示部での第1主題は、属和音から主和音へのはっきりしたカデンツが無いままです。

その第1主題が再現部で「ただいま」するときは、さらにすごい(!?)状況。同じ旋律が主調で戻って来ますが(譜例2下段)、低音は主音ド(変ホ長調のミ♭)ではなく、ドミソのソ(シ♭)の延ばし。そこから主音ミ♭に進めばソ→ド(V→I)進行になるのに、和声的な解決は避けられたまま。ゆらゆら揺れる吊り橋は長くて、岸に上がって一息つくどころか、どこに向こう岸があるのかもはっきりわかりません。

和声的にうやむやのまま「おあずけ」状態だった第1楽章第1主題のカデンツがはっきり解決するのは、勝利の凱歌のように変形されて終楽章に現れたとき(譜例1)。低音のシ♭は 主音のミ♭へ。シ♭レファの属和音がミ♭ソシ♭の主和音に解決、ここでようやく待ちに待った完全終止。向こう岸を踏みしめた、ばんざーい!という決定的瞬間です。この後はテンポを上げて、一気にゴールへ突き進みます。

シューマンの計算され尽くした構成、にくいですね〜。でも、全く正反対の吊り橋感覚を持つ2曲を並べた、今回の聖フィルのプログラムも、にくいでしょう? 古典派とロマン派で大きく変化したカデンツの使い方、不安定→安定の流れの違いを楽しんでくださいね。

譜例2:

譜例2:同上第1楽章第1主題。上:提示部、下:再現部

  1. 譜例1、2とも Horton, Julian, ed., The Cambridge Companion to the Symphony. Cambridge Univ. Press, 2013, pp. 20 に基づく。
  2. 20小節の第1主題が繰り返されるときにソ→ドが1度使われますが、ド(実音ミ♭)から主旋律に変化。低音としての V→I の動きは避けられています。

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