03. 9月 2013 · (149) カデンツを感じるということ はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags: , , ,

オケの練習中に「ここのカデンツを書き込んで」とか「ここはカデンツだからとび込まないで」と言われることがありますね。みなさん、カデンツの役目や意味をご存知かなあと、以前から密かに心配していたのですが、たまたま覗き込んだ近くのパート譜のカデンツの書き込みが、ずれていることに気づきました。オーケストラではほとんどの奏者が音を1つしか弾いていませんから、和音の移り変わりに関わるカデンツを感じるのは、難しいですよね。

カデンツ Kadenz は「終止」あるいは「終止形」を意味するドイツ語。ラテン語のカデーレ cadere(落ちる)に由来するのは、グレゴリオ聖歌の旋律の最後が、順次進行で終止音まで下降して終わることが多かったからと考えられます1

まず「終止」の定義から。音楽の流れを締めくくることですが、「単に音が中断するとか音の継続が止むことではなく(中略)終結の感じを起こさせ、満足感を与えるもの」でなければなりません2。「カデンツとは音楽に『落ち』をつけること」3。曲の最後だけではなく途中にも使われ、音楽の段落を作ります。

「終止」するための一定の型が、「終止形(終止法)」。ハ長調でレファソシの属7の和音から主和音ミソドへ進む、V7→I の型を考えてみましょう。まず、導音シは、半音上の主音ドに進みたい。主和音に移ることで、望みが叶って安定します。さらに、7の和音は不協和音。主和音に移ることで、ソとファがぶつかっている緊張状態が解消・安定し、一段落。これが終止です。

この V7→I のカデンツを使っているのが、小学校などの式で「起立→礼→着席」(「気をつけ→礼→直れ」?)するときの3つの和音。1つ目と3つ目は主和音、真ん中が属7。もしも、最後の和音が鳴らなければ、頭を下げたままの不安定な状態が続きます。主和音で頭を上げて、一段落。

この「(気をつけ→)礼→着席」のパターンのように低音がソ→ドと動くと、強い終止感が得られます。ベートーヴェンのように何度も繰り返す人もいますが(《運命》第1楽章最後の12小節間に、ソ→ドの V→I が8回!)、普通は大きな区切りにしか使いません。聖フィルが次回の定演で演奏するハイドンの第88番交響曲の第1楽章提示部(アレグロに変わってから繰り返し記号まで)90小節弱には8回(だと思います)。どこにあるかわかりますか。

まとめ:カデンツを感じるとは、属7を含む属和音から主和音へ移った安定を感じること。低音パートに注目。特に(その調の)「ソ→ド」の動きを捜してください。ソは、音楽的に不安定で緊張している属和音、続くドは、安定した主和音の一部です。音楽は、主和音に到達して一段落。

2つの和音は性格が大きく異なりますから、移るのにはそれなりのエネルギー(心の準備)が必要。属和音は、いわばギシギシ揺れる吊り橋。スリル満点で楽しいけれど、確固たる向こう岸(主和音)に渡って安心したい。あまり勢い良く岸に飛び移ろうとすると、吊り橋が揺れて渡りにくくなりますから、狙いを定めて、落ち着いて踏み出してください。岸に上がったら一安心。揺れる吊り橋、おもしろかったなと思い出しながら、ほっと一息です。進んで行くと、また次の吊り橋が見えて来るでしょう。

  1. Rockstro, Dyson/ Drabkin, Powers/ Rushton, “Cadence” New Grove Dictionary of Music, 2nd ed., vol. 4. Macmillan, 2001, p. 780.
  2. 渡鏡子「終止」『音楽大事典3』平凡社、1982、1105ページ。
  3. 久保田慶一『音楽用語ものしり事典』アルテスパブリッシング、2010、カバー。

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