30. 1月 2013 · (118) ヴィブラートは装飾音だった (2) はコメントを受け付けていません。 · Categories: 聖フィル♥コラム · Tags: , , ,

バロック時代には「恐れ」「冷たさ」など、主に否定的な感情を強調するために、長い音にのみ用いられたヴィブラート((117) 参照)。18世紀半ばにレオポルト・モーツァルトは、「中風持ちのように全ての音を絶え間なく震わせる」のではなく、「最後の音、長く保持される音」にのみ用いよと書いています。ところが、ほぼ同じ時期にイタリア人ヴァイオリニスト、ジェミニアーニが『ヴァイオリン奏法(1751)』「よいセンスで演奏するために必要な装飾法」の中で書いたのは:

クローズ・シェイク(close shake 訳注:ヴィブラート)を(中略)音を徐々に長くスウェリングさせ、弓はブリッジに近づけてひき、強く終わると、威厳や権威を表すことができる。しかし、短く、低く、小さくすると苦悩や恐怖などを表わす(ママ)ことができる。そして、短い音にこのクローズ・シェイクをつけると、音を快いものにする効果がある。このためだけだとしても、これはできるだけしばしば使われるべきである1

L. モーツァルトの、ヴィブラートは長い音にだけという記述と異なりますね2。イタリア語圏とドイツ語圏のヴァイオリン奏法の違いの反映かと思ったのですが、L. モーツァルトのヴィブラートの記述全体は、イタリア人ヴァイオリニスト、タルティーニの装飾に関する論文に由来しているという指摘もあり、そのような単純な理由ではなさそうです3

ザスローはこのジェミニアーニの説を例外とみなし、モーツァルトの時代は「ヴィブラートはソリストによってつつましく使われるもので、よく訓練されたオーケストラ奏者による使用は一般に控えられていた」と書きました4。これに異を唱えたのがノイマン。フランスのフルート奏者オトテールがフルート奏法の著作(1707)の中で「ほとんど全ての長い音に」ヴィブラートを使うように書いていることなどを理由に、(ソロ奏法とオーケストラ奏法との間に、違いが存在したことは認めつつ)オーケストラ奏者ノン・ヴィブラート説に反対しています5。確かに、オーケストラ奏者はヴィブラートを控え目にと書かれた資料は、見つかっていないのです。

このように、どの程度の頻度でソリストが、あるいはオーケストラ奏者がヴィブラートを用いていたか、見解はまとまっていません。確実に言えるのは、

  • 音を豊かにするために、常にヴィブラートをかけながら弦楽器を演奏するようになったのは、20世紀最初の四半世紀以降6

ということ(だけ)。それまでずっとヴィブラートは、特別な効果のためにとっておくものでした。

ヴィブラートについて調べていて印象に残ったのは、20世紀におけるこの大きな転換が、「オーケストラでガット弦に代わってスティール弦が使われるようになったことと、密接に関係していたと思われる」「古い時代の装飾音としてのヴィブラートは、その豊かな表現能力を失ってしまった」というメーンス=ヘーネンの指摘7。「ヴィブラートを使わない=ピリオド奏法」というような単純で極端なものではありません。指揮者や演奏者の「センス」や「眼識」が問われる、非常に繊細な問題であることを忘れてはならないでしょう。

  1. フランチェスコ・ジェミニアーニ『バロックのヴァイオリン奏法』サイモン・モリス解説、内田智雄訳、シンフォニア、1993、27。
  2. 橋本英二は「あくまで装飾音として扱っていて、いつも使うとは述べていない」と書いていますが(『バロックから初期古典派までの音楽の奏法』音楽之友社、2005、73)、いささか苦しい解釈のように思われます。
  3. Neumann, Frederick, ‘The Vibrato Controversy’ Performance Practice Review, vol. 4 (1991), 22.
  4. Zaslaw, Neal, Mozart’s Symphonies, Oxford Univ. Press, 1989, 480 – 81(邦訳が出ていますが未確認)。
  5. Neumann、15。
  6. ノリントンは2003年2月16日付けニューヨーク・タイムズで、絶え間なくヴィブラートを使い始めたのはクライスラーらしいと書いています(’Music: Time to Rid Orchestras of the Shake’ http://www.nytimes.com/2003/02/16/arts/music-time-to-rid-orchestras-of-the-shakes.html?src=pm)。レオポルト・アウアーやカール・フレッシュのように、20世紀のヴァイオリニストの中にもヴィブラートを控えめに、あるいは妥当な意味があるときだけに用いるようにと述べる者もいました。
  7. Moens-Haenen, Greta, ‘Vibrato,’  New Grove Dictionary of Music, 2nd ed., vol. 26, Macmillan, 2001, p. 525.

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